本文へジャンプ

北海道小樽市

雄大な自然に囲まれ、港町として繁栄してきた小樽には、昔ながらの古き良き時代を感じるレトロな街並みが今も残っています。都会にはない雰囲気を感じることができる上に、交通アクセスや買い物の利便性も確保されており、自然に囲まれながらも便利なちょうどいい暮らしをすることができます。ちょっと暮らし施設などを利用して、都市と田舎の両方を感じながらの小樽での生活を体験してみてください。

施策情報

北海道小樽市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

小樽市IT関連企業等誘致促進補助金

補助金・助成金

○市中心部に、情報関連産業などが事務所などを開設した場合に、開設に係る経費の一部を補助。
<対象要件>
・小樽市外からの進出企業であること(対象業種の操業実績が3年以上)
・施設改修費として投資額が500万円以上であること
・開設時の常用雇用者(市民)が5人以上であること(※ただしコールセンター業は10人以上)
・開設時の市民雇用者(常用雇用者に限らず)が全体の50%以上であること
<対象経費>
・施設改修費(投資額の1/2を助成<限度額1,000万円>)
・維持管理費(経費の1/2を助成(2年間)<限度額500万円>)
・雇用奨励金(常用雇用者(市民)1人につき30万円(1人につき1回限り)<限度額1,000万円>)(※開設後2年間の採用者まで有効)
・職員育成研究費(常用雇用者(市民)1人につき20万円<限度額500万円>)

詳細(外部サイト)

企業

小樽市立地環境視察費用補助金

補助金・助成金

○小樽市内へサテライトオフィスなどの設置を検討している事業者へ視察費用の一部を補助。
<対象要件>
・小樽市内に事業所の設置を検討していること
・補助対象業種(製造業・通信業・情報サービス業・インターネット付随サービス業・映像情報製作配給業・コールセンター業)であること
・滞在後に報告書の提出やアンケートに協力すること
・小樽市内に宿泊すること
<対象経費>
・小樽市内までの往復交通費(企業が所在する同一府県内の移動と小樽市内の移動は対象外)
・小樽市内での宿泊費
※補助率は2/3、1人あたりの上限10万円、1社3人、年度内利用は1回まで

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ