本文へジャンプ

北海道石狩市

石狩市は、北海道を代表する郷土料理「石狩鍋」発祥の地であり、安全安心な米、野菜、果物、新鮮な魚介類などが豊富で食にも恵まれています。
北海道の中でも温暖で四季の変化に富み、台風の影響は極めて少ないのが特徴です。年間を通じて冷涼であり、夏は梅雨がないため湿度が低くて過ごしやすく、また、冬期間の気温は零下10度以下になることが少ないため、四季を通じた寒暖差はそれほど大きくありません。雪は積もりますが、除排雪体制が整備されているため、冬でも快適な生活をおくることができます。

施策情報

北海道石狩市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

移住相談ワンストップ窓口

相談

石狩市は、札幌市の北側に隣接する人口約6万人、南北約70㎞に広がるまちです。
札幌駅から石狩市役所までは、車で約30分と札幌市に隣接しているので、商業、医療などの利便性が確保されているほか、日本海、石狩川、暑寒別天売焼尻国定公園などを有する自然豊かなまちでもあります。
石狩市では移住のワンストップ窓口を開設しています! 雪国生活のちょっとした疑問にもお答えしますので、お気軽にご相談ください。(オンラインでの相談も対応可能です)
問合先/北海道石狩市企画経済部企画課/TEL:0133-72-3161

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ