本文へジャンプ

山形県庄内町

・庄内町は「テレワークを応援する町」です。
最近では、コロナ禍でテレワークが普及し、都市部でも農村部でも場所を選ばず、仕事ができるようになっています。その中で、出羽三山の霊峰である月山や平成の名水百選にも選ばれた立谷沢川(たちやざわがわ)等を有する庄内町は、家の窓から色づく田んぼや山々を望み、季節を感じながら、テレワークを行うことができます。また庄内町は羽田から約1時間半と交通アクセスも◎。
今回、町では、体験滞在費などお試しで町にお越しいただく方からサテライトオフィス開設やテレワーク移住等、町で拠点づくりを希望される方まで、あらゆる段階の方々へシームレスに応援しています。

テレワーク用施設

山形県庄内町のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

山形県庄内町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

お試しテレワークオフィス事業

その他

雑品庫の貸オフィス1室を、お試しテレワークができるオフィスとして位置づけ、通常5年契約であるところを1年程度と短期間にして貸し出します。
※その後は、貸オフィスの空き部屋や立川庁舎の貸オフィスに入居するか又は自前で町内にオフィスを構えてもらう形となります。なお、次の入居希望者がいない場合は、その後1年単位で継続入居可とします。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

庄内町定住支援サイト

情報提供

移住定住に関する情報や空き家情報などを掲載しています。

詳細(外部サイト)
山形県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ