本文へジャンプ

福島県郡山市

本市には新幹線と高速道路の陸路、福島空港の空路、いわきや新潟を経由しての海路と交通の要衝としてのファクターが揃っており、新幹線なら東京駅から最短76分とアクセスの良さが魅力となっている。関西圏へも複数のルートが利用できるなど、リスク分散やBCPの観点からも注目されている。
農業・商業・工業がバランスよく発展しており、多彩な就業環境・都市的環境・自然環境に恵まれた快適な居住環境を実感できる。
子育て世帯でも安心して移住できる充実した教育・保育環境とともに、医療機関の集積という強みを活かしたまちづくりに取り組んでいる。
こおりやま広域圏各市町村や県との連携により持続可能で魅力ある生活基盤の整備を推進している。

施策情報

福島県郡山市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

こおりやま移住・定住ポータルサイト

情報提供相談イベント・セミナー補助金・助成金

郡山市及び福島県等が実施する移住に関する各種支援制度の紹介、移住相談窓口の案内、こおりやま広域圏へ移住した方のインタビュー記事などを掲載し、移住・定住に関する情報発信を行っている。
また、郡山市への移住・定住を促進するため「郡山市UIJターン移住支援金事業」を実施している。当事業では、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)から就職等を伴い移住した方に移住支援金(2人以上の世帯は100万円、単身の場合は60万円、18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は18歳未満の方一人につき100万円加算)を支給する。

詳細(外部サイト)
福島県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ