本文へジャンプ

福島県喜多方市

ワ―ケーションの可能な宿泊施設があり、複数のコワーキングスペースもあります。
自然豊かな農山村ですが、市街地にはスーパーやホームセンター、病院もあり便利さも備えています。グリーンツーリズムも盛んで各種体験も充実しています。

テレワーク用施設

福島県喜多方市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

福島県喜多方市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

喜多方市移住・定住ポータルサイト「きたかたぐらし」

情報提供

移住・定住に関する情報をポータルサイトで紹介しています。
移住に関する全般的な窓口の案内、市の紹介のほか、支援制度やイベントに関する情報、移住者インタビューなどを掲載。

詳細(外部サイト)

働き手

喜多方市移住者住宅取得支援事業補助金

補助金・助成金

県外・会津13市町村外から本市への移住を支援するため、移住者の住宅取得に要する費用の一部を補助します。
<対象者>
住宅を取得し移住した方
<申請要件>
・取得した住宅に転入し定住する方
・市税等の滞納がなく暴力団員等でない方
・居住地域の自治会(行政区)に加入し地域活動に協力できる方
・喜多方市多世代同居住宅取得支援事業補助金、福島県多世代同居
・近居推進事業補助金と併用していない方
<補助額等>
【新築の場合】補助率1/2以内、40歳未満:最大400万円/40歳以上:最大280万円
【中古の場合】補助率1/2以内、最大160万円※最大金額は各種加算措置を受けた場合

詳細(外部サイト)

働き手

喜多方市移住希望者お試し滞在支援事業補助金

補助金・助成金

喜多方市への移住を目的として、本市を訪問しながら住まい探し、仕事探し、移住相談などの現地活動を行った方に対して、現地活動の際の宿泊費の一部を補助します。
<対象者>
福島県外にお住まいの方で喜多方市への移住を検討している方
<申請要件>
・喜多方市との面談等を行い、移住相談票を作成・提出した方
・移住を目的とした現地活動を行うために喜多方市を訪れる方
・市暴力団排除条例第2条第3号に規定する暴力団員等でない方
・本事業と同様の宿泊費補助金を受けていない方
<補助額等>
・1泊1人あたり2,500円上限(同行者1人分まで補助)
・同一年度中6泊まで

詳細(外部サイト)
福島県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ