本文へジャンプ

北海道旭川市

旭川空港から市街地まで車で約30分、首都圏などからのアクセスが良い北海道第二の都市。市内にはホテルも多く滞在の拠点にも便利。余暇を過ごすためのコンテンツも充実。北海道ならではの食やアウトドアを楽しんだり、博物館や老舗の酒造めぐりなど歴史や文化にふれるまち歩きをするのもおすすめ。
人口約30万人が暮らす旭川市は、北北海道の産業・物流・医療などの都市機能が集積している中核都市でありながら、1人当たりの都市公園の面積が21.4㎡と政令指定都市の平均の3倍以上となる緑豊かなまちです。
「自然に囲まれた暮らしはしたいけど、不便なのはちょっと。。。」という方に、ぴったりなまち。

テレワーク用施設

北海道旭川市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

北海道旭川市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

旭川市IT企業進出支援補助金

補助金・助成金

旭川市IT企業進出支援補助金
旭川市内に事業所を新設する情報通信関連企業に対して最大36か月間、次のとおり支援します。
・事業所賃借料の2分の1(限度額:月額10万円)
・通信回線使用料の10分の10(限度額:月額10万円)
・通信回線使用料(オプション)~市内データセンターが提供するサービス利用料の10分の10 (限度額:月額3万円)

詳細(外部サイト)

働き手

あさっくる(旭川移住促進協議会)

情報提供相談イベント・セミナー補助金・助成金

■情報提供:各種助成や、イベントの周知など
■相談内容:移住相談
■イベント・セミナーなど:適宜内容を掲載
■補助金・助成金:
<移住支援金>
東京23区(在住者または通勤者)から旭川市へ移住し、就業または起業する方などを対象に、国・道・旭川市が共同で支援金を支給する。世帯の場合は100万円、単身の場合は60万円。
<旭川市路線バス乗務員確保対策助成金>
旭川市に移住し、市内路線バス会社に乗務員として就業する方を対象に助成金を交付。旭川市へ転入して1か月以内で市内路線バス会社に就業することが条件。道外出身者は30万円、道内出身者は10万円。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

拠点づくり支援事業

補助金・助成金

本市外に本社を置く事業者様(IT関連企業、食関連企業、その他、本市の活性化に資する事業を行う事業者)を対象に、渡航費・滞在経費などを支援します。制度利用は、担当課と調整をさせていただいた上で決定します。

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ