本文へジャンプ

茨城県水戸市

まちといなか、いいとこどり
アリかも!水戸暮らし

安心できる都市インフラや子育て環境がそれぞれのライフスタイルで生きる自由を支援します!
まちといなか、いいとこどりのライフスタイルであなただけの水戸暮らしを実現しましょう!

テレワーク用施設

茨城県水戸市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

茨城県水戸市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

水戸市サテライトオフィス等開設促進補助金

補助金・助成金

水戸市への事務所の開設及び移住促進を図るため、市内でサテライトオフィスの新規開設等を行う法人に対して、開設費用の一部を補助します。
補助者:市外に本社を有し、水戸市内にサテライトオフィスの新規開設、又は本社の移転を行う法人
要件:1名以上の従業員が水戸市内に移住すること など
補助対象経費:サテライトオフィス等の開設に係る改装費、償却資産の取得費、オフィスの移転費
補助率:補助対象経費の1/3
上限額:500万円
加算金:100万円(移住した従業員及び新規市民雇用者が合計して3人以上である場合に限る)
※加算後の額が補助対象経費の額を超えるときは、補助対象経費の額が上限となります。

詳細(外部サイト)

働き手

水戸市移住サイト「水戸暮らし」

情報提供相談

水戸市移住サイト「水戸暮らし」は、仕事、子育て、住宅、支援等の水戸での生活に関わる情報を分かりやすく取りまとめ、移住検討者が水戸の生活をイメージできるように構成したウェブサイトです。当サイトでは、実際に移住された方のインタビュー記事も掲載しています。
移住相談等のお問い合わせは、「水戸暮らし」内の専用フォームまたは電話にてお願いします。
問い合わせ先:水戸市政策企画課政策審議室/電話:029-350-1580(直通)

詳細(外部サイト)

働き手

水戸市わくわく茨城生活実現事業(移住支援金交付事業)

補助金・助成金

水戸市では、東京23区等から移住し、「テレワークを行う方」や「対象となる就業先としてマッチングサイトに掲載されている企業に就職した方」、「起業した方」などを対象として、最大100万円を支給しています。さらに、18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は、18歳未満の方一人につき100万円が加算されます。

詳細(外部サイト)
茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ