本文へジャンプ

茨城県古河市

古河市は、関東平野のほぼ中央、東京都心から50~60kmに位置するまちであり、利根川・渡良瀬川の水辺、農地や平地林の緑に囲まれ、古くから政治・文化・交通の要衝として発展した、自然と文化の薫り高いまちです。
万葉の時代から豊かな大地の恵みを受けながら、独自の文化を築いてきました。江戸時代には古河藩の城下町、日光街道の宿場町として繁栄し、歴史に名をとどめています。平成17年に旧古河市・総和町・三和町の3市町が合併し、新しい古河市が誕生しました。
ライフスタイルに合わせ四季を感じられる暮らしや、自然いっぱいの環境で子ども達の健やかな成長をバックアップし、人の想いが次世代につながれていくまちを目指しています。

テレワーク用施設

茨城県古河市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

茨城県古河市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

若者・子育て世帯定住促進奨励金

情報提供補助金・助成金

転入する若者・子育て世帯が令和5年3月31日までに住宅・マンションを購入する場合は、奨励金を交付し、古河市への定住をサポートします。
<対象者>
平成31年4月1日以降に転入し、令和5年3月31日までに住宅を取得等する世帯で本人または配偶者が39歳以下であるか15歳以下の子どもを養育している世帯
<申請要件>
申請は、新築・中古住宅を取得した日、または転入若しくは転居した日のいずれか遅い日から6か月以内に行ってください
<奨励金>新築住宅を購入の場合
(1)転入者住宅取得奨励金:30万円
(2)市内業者施工奨励金:5万円
(3)保留地取得奨励金(付け保留地を除く):65万円

詳細(外部サイト)

働き手

古河noトリセツ(取扱説明書)

情報提供

古河市の特徴や魅力が詰まったPR冊子『古河noトリセツ(取扱説明書)』を発行しました!
古河に転入された方や転入を検討している皆様のご参考になれば幸いです。
市民目線のオススメのお店や古河あるある、方言も掲載。市民の方にも読んでいただきたい内容になっています。

詳細(外部サイト)

企業

企業立地促進奨励金制度

情報提供補助金・助成金

産業の振興と雇用機会の拡大を図るため、指定地域に立地した製造業企業に対して「企業立地促進奨励金」を交付し、企業の進出を支援しています。
対象地域:指定地域において、新たに用地を取得すること
対象業種:製造業(物品の加工修理業を含む)の企業立地の場合で、敷地面積が9,000m2以上または建築面積の合計が3,000m2以上であり、産業の振興や雇用機会の拡大に寄与し、奨励措置を適用するのにふさわしいと市長が認めるもの
優遇措置:企業立地のために取得した投下固定資産(土地・家屋)に係る固定資産税及び都市計画税相当額を資産ごとに3年間奨励金として交付
適用期間:令和7年1月1日までに取得した投下固定資産が対象となります。

詳細(外部サイト)
茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ