本文へジャンプ

茨城県石岡市

石岡市は、名峰筑波山と日本第二の湖である霞ケ浦を有する風光明媚な地方都市です。一方で、東京まで特急電車で約60分、車で約90分という場所に位置しており、首都圏へのアクセスがよく、自然豊かな落ち着いた環境での暮らしと、首都圏への通勤の双方をかなえることができます。
マイホームづくりを支援する「住まいづくり推進事業」や、新たに農業を始めたい方への「新規就農者支援」をはじめとする各種制度をそろえています。

施策情報

茨城県石岡市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

石岡市移住定住支援ポータルサイト「MIPPE(みっぺ)」

情報提供

石岡市の立地特長や、移住定住に関する各種支援制度の紹介とあわせて、石岡市で暮らす方へのインタビュー記事の掲載など、移住を希望する方やこれから石岡市に住む方向けの情報をお届けしています。

詳細(外部サイト)

働き手

移住ツアー

イベント・セミナー

石岡市への移住を検討している方へ、市の魅力をお伝えする日帰りバスツアーです。移住後の具体的な生活をイメージできるよう、市の豊かな自然や歴史・文化、生活拠点の紹介から、先輩移住者との交流・体験談を行程に盛り込んでいます。
移住によってかなえる「豊かな暮らし」や「自分がつくりたい暮らし」について、一緒に考えるツアーです。

茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ