本文へジャンプ

茨城県北茨城市

茨城県最北端に位置する北茨城市は、東京から電車で約2時間と首都圏からのアクセスも良好であり、海と山に囲まれた自然豊かなまちです。また、比較的温暖で降雪も少なく、夏は茨城県内でも涼しく過ごしやすい気候となっています。街にはスーパー、電器店、ホームセンター等が揃っております。また温泉が市内各地にあり、アウトドアやスポーツを楽しめる場所も多くあります。市では、高校生以下の子どもの医療費の無料化や子育て支援住宅の整備といった子育て支援、家庭医療センターの設置や健康ポイント制度の実施といった健康面の支援に取り組んでいます。また市では「芸術によるまちづくり」を推進しており、アトリエを有する「期待場」にはイラストや水彩画などの作品も展示しています。

施策情報

茨城県北茨城市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

その他

北茨城市移住支援ポータルサイト「KITAIBARAKEY」

情報提供

・空き家バンクの物件掲載
・北茨城市の子育て支援について
・北茨城就職情報の掲載

詳細(外部サイト)
茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ