本文へジャンプ

茨城県笠間市

笠間暮らしには、医療や福祉環境が充実している環境や笠間焼をはじめとした芸術文化が暮らしの中にあるなどの魅力があります。笠間市における暮らしの魅力の可視化を行い、発信し推進しています。

施策情報

茨城県笠間市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手
その他

移住相談

情報提供相談補助金・助成金

企業誘致・移住推進課において、移住相談を受け付けています。住まいのこと、笠間市での生活をお話させていただきます。また、オンライン移住相談も随時受け付けておりますので、気軽にご相談ください。

詳細(外部サイト)

働き手
その他

移住体験施設「かさちょこHOUSE」

情報提供相談

笠間での暮らしを体験できる家をご用意しております。一定期間滞在し、笠間市3地区のそれぞれを体験していただき、住居の参考にしていただきたいです。

詳細(外部サイト)

働き手
その他

空き家・空地バンク制度

情報提供相談補助金・助成金

空き家・空地バンクに登録されている物件を購入されると購入補助や修繕補助などをご用意し、オンライン移住相談も行っておりますので、気軽にご相談ください。

詳細(外部サイト)
茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ