本文へジャンプ

茨城県潮来市

「潮来」は「いたこ」と読みます。東京からは、車で約80分です。
東京駅八重洲南口1番乗り場より、平均10分間に1本の割合で高速バスが出ています。水郷潮来バスターミナルには、一日あたり往復130便(鹿島神宮線126便、波崎線4便)(令和5年4月1日時点)の東京駅行の高速バスが発着しており、一日の東京駅発の路線では便数・利用者数ともに最多です。
茨城県の南玄関口として東関東自動車道潮来ICをおりると広大な平野が広がります。穏やかな気候で育まれた米どころ潮来の水郷米は郷土の自慢です。
豊かな水郷の自然と江戸時代宿場町として栄えた歴史ある潮来でのびのびと暮らしてみませんか?
お問い合わせ潮来市企画政策課内「移住相談窓口」
TEL:0299-63-1111(代)

施策情報

茨城県潮来市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

潮来市移住定住ホームページ「潮来暮らし」

情報提供

「潮来暮らし」は、これから潮来へ移住される人にとってためになる情報をまとめた移住・定住サイトです。潮来の歴史や文化をはじめ、教育・福祉の情報やイベントなどを掲載しています。また、すでに移住した方々や、地域で活躍している方々の声を掲載しておりますので、潮来市の魅力を感じることができます。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

潮来市企業誘致ホームページ「潮来市企業立地ガイド」

情報提供

「潮来市企業立地ガイド」は、潮来市にて企業進出を検討している事業者の方々に対し、市の概要や支援制度を取りまとめたサイトです。従業員の方々に向けた生活関連情報も掲載し、市の職員がワンストップでの相談を受け付けております。

詳細(外部サイト)

働き手

潮来市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金

補助金・助成金

対象者:一定期間東京23区に在住または、東京圏在住で23区に通勤する方
申請要件:移住した対象者のうち、以下のいずれかに該当
・対象となる就業先としてマッチングサイトに掲載している求人に就職した場合
・プロフェッショナル人材事業,先導的人材マッチング事業を利用して就業した場合
・テレワークによって移住元での業務を引き続き行う場合
・起業し地域課題解決型起業支援金の交付決定を受けた場合
助成額:
(1) 世帯の申請の場合 1,000,000円 (18歳未満(申請日が属する年度の4月1日時点で18歳未満)の世帯員を帯同して移住する場合、18歳未満の者一人につき1,000,000円を加算)
(2) 単身の申請の場合 600,000円

詳細(外部サイト)

働き手

潮来市若年世帯定住促進助成金

補助金・助成金

<対象者>
本人またはその配偶者が46歳未満の若年夫婦または、高校生相当以下の子を持つ若年者(46歳未満)の世帯
<申請要件>
・令和3年4月1日以降に取得した500万円以上の新築・建売・築20年以内の中古住宅に10年以上居住すること。
・市内の自治会(区)に加入していること。
他にも助成要件がありますので詳しくは市都市建設課(0299-63-1111(代))にお問い合わせください。
<助成額>
以下項目を合算した額
・住宅取得金:上限20万円
・子育て助成金:世帯に属する高校生相当以下の子ども1人につき 5万
・三世代世帯助成金:5万円
・転入者助成金:上限20万円※転入者には3年間、固定資産税の1/2(上限10万円)相当額を補助
・市街化区域加算:5万円

詳細(外部サイト)
茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ