本文へジャンプ

茨城県那珂市

那珂市の地域資源である「ママ」「子供」「農業」とのコラボレーションによって新たな雇用環境・教育・農業の実現を目指しています。具体的には、ママさんテレワーカーを育てることのできる企業、子供にプログラミング教育ができる企業、スマート農業の実現に向けた技術を提供していただける企業の誘致を目指しています。

テレワーク用施設

茨城県那珂市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

茨城県那珂市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

わくわく茨城移住支援金

補助金・助成金

茨城県が主体となって実施する移住支援金です。
東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)から移住し、県が対象とする就業先としてマッチングサイトに掲載している求人に就職した場合や移住元での業務をテレワークで引き続き行う方などを対象に、単身では60万円、世帯では100万円(さらに18歳未満の子ども1名あたり100万円を加算)の移住支援金を支給するものです。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

那珂市移住ポータルサイト

情報提供

那珂市の特長や移住定住に関する各種支援制度の紹介と併せて、那珂市で暮らす方のインタビュー記事の掲載など、移住を検討している方に向けて情報をお届けしています。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

いぃ那珂IJU-Labo

相談

若者のIターン、Jターン、Uターンをはじめ、移住・二地域居住に興味がある方を対象とした総合窓口です。移住相談員・地域おこし協力隊・企業支援コーディネーター等と連携し移住に関する様々な課題にワンストップで対応します!

詳細(外部サイト)

働き手

お試し居住施設「いぃ那珂暮らしハウス」

その他

移住・二地域居住を検討している那珂市外にお住まいの方を対象に、市内の住宅に一時的に居住いただき、市の風土及び日常生活を体験することで、具体的な移住の検討の機会を提供しています。
利用期間は2日以上14日以内で、利用料金は3日目まで5,000円、4日目以降1日につき1,500円加算となります。冷蔵庫や洗濯機、家具等は設置済です。(寝具の設置はございません)インターネット環境も整っていますので、テレワークの方も安心してご利用いただけます。

詳細(外部サイト)
茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ