本文へジャンプ

茨城県筑西市

都心から車で約2時間、東京駅から新幹線を使うと約1時間。
筑西市は、茨城県西部に位置する人口約10万人の都市です。地形はおおむね平坦で、鬼怒川や小貝川等5本の一級河川が南北に貫流し、肥沃な田園地帯を形成しており、気候は太平洋型の穏やかな気候で、災害の影響も少ないです。米・梨・すいかなど全国有数の産出額を誇る農業が盛んなほか、行政機関をはじめ商工業が集積された、調和のとれた地方都市です。
市の中心を東西に国道50号、南北に国道294号が整備され、県内主要部に放射状に県道が整備されています。市内中心には3路線(JR水戸線・常総線・真岡線)が乗り入れる下館駅があり、他市他県へのアクセスが容易です。

テレワーク用施設

茨城県筑西市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

茨城県筑西市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

その他

移住定住応援サイト「ちくせいかつ」

情報提供

移住定住に関する制度や市の魅力発信動画、先輩移住者インタビューなどを紹介する、筑西市の移住定住ポータルサイトです。
筑西市に興味をお持ちの方は、是非ご覧になってください。

詳細(外部サイト)

その他

移住相談窓口

相談

移住に関連した疑問や制度などについて、担当職員がお答えします。
お問い合わせは、電話やメールでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ