本文へジャンプ

茨城県かすみがうら市

ワーケーションフィールドである「古民家江口屋」は、元造り酒屋の建物をリノベーションして再生したゲストハウス。国内第2位の面積を誇る湖・霞ヶ浦が目の前にあり、ナショナルサイクルルートに指定された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」もあります。夜は星空が広がる裏庭で過ごし、霞ヶ浦から昇る朝日、かまど炊きのごはんなど、最高の朝を迎えることができます。居間や土間をワークスペースとして自由にお使いいただけるので、子どもたちが遊んでいる間にワークすることが可能です。周辺には、水族館や遊具、広い芝生広場もあり、ゆったり家族の時間を過ごすことができます。四季折々の霞ヶ浦の自然と、食と暮らしを是非体験してください。

施策情報

茨城県かすみがうら市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

かすみがうら市移住促進住宅取得支援事業

補助金・助成金

対象者(主な要件)
(1)基準期間までに転入した者。
(2)住宅を建築または購入し、その住宅に転入の日から5年以上定住すること。
(3)購入した住宅の所有者が転入時に18歳以上55歳未満であること。
(4)転入日の直前1年以内に市の住民基本台帳に記録されたことがないこと。
助成額
(1)基本額(①、②のどちらか)
①新築住宅の建築・購入 20万円
②中古住宅の購入 15万円
(2)加算額(該当するものがあれば基本額に加算)
③若年世帯加算(所有者及びその配偶者の一方が40歳未満)10万円
④子ども加算(18歳未満の子供がいる場合子ども1人につき)10万円
⑤長期優良住宅加算(長期優良住宅で新築)20万円
⑥居住誘導地域加算(居住誘導区域での住宅の新築、購入)20万円

詳細(外部サイト)

働き手
その他

結婚新生活支援事業

補助金・助成金

対象者(主な要件)
(1)基準となる期間中に婚姻の届出をし受理された者であること。
(2)本市の住民基本台帳に夫婦の双方又は一方が記録されていること。
(3)婚姻日における夫婦の年齢が共に39歳以下であること。
(4)夫婦の所得の合計額が500万円未満であること。
(5)夫婦の双方又は一方の住民票の住所と同じ住所の住宅又は婚姻に伴い引越しをした先の住宅が市内にあること。
(6)対象住宅の所有者若しくは賃貸借契約の名義人が夫婦のいずれか一方であり、かつ、夫婦の一方が住宅の購入費用、住宅リフォーム費用若しくは家賃を支払っていること。
(7)夫婦の一方が対象住宅を生活の本拠として居住していること。
助成対象費用 住宅取得費用、住宅リフォーム費用、住宅賃貸費用及び引越費用の合計額
助成額 対象となる夫婦1組あたり30万円を上限

詳細(外部サイト)

企業
働き手

わくわく茨城生活実現事業

情報提供補助金・助成金

1.対象者
東京23区在住又は、東京圏在住で23区に通勤する方が移住した場合に移住支援金を交付(ただし、就業先は茨城県のマッチングサイト登録企業限定)
2.助成額
世帯:100万円(18歳未満の世帯員とともに移住する場合は1人につき30万円を加算)
単身:60万円

詳細(外部サイト)

企業
働き手

湖畔でワーケーション

情報提供

食べる、暮らす、考える。
湖畔でワーケーション

かすみがうら市では、筑波山系の雄大な自然と、国内第2位の面積を誇る霞ヶ浦といった市固有の観光資源を有しており、宿泊施設にてワーケーションの利用促進を進めているところです。
湖畔に立地する古民家ゲストハウス「江口屋」では、目的別に選べる3つのワーケーションプランをご用意しています。
①企業・グループ研修プラン
②家族で貸切プラン
③お籠もり集中プラン
豊かな自然に包まれた古民家で、思い思いの素敵な時間をお楽しみいただけます。

詳細(外部サイト)
茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ