本文へジャンプ

茨城県茨城町

茨城町は、茨城県のほぼ中央、都心から車で90分、農村部と都市部が調和する「ほどよい田舎」です。
町には、国際的に重要な水鳥の生息地として、ラムサール条約に登録された「涸沼」があります。関東で唯一の汽水湖で、良質な「ヤマトシジミ」の産地でもあります。ほかにも「メロン」や「栗」、「常陸牛」などの農畜産物も豊富です。
また、町では、就業者の方(起業・就農等を含む)が町内に移住する際の負担軽減のため、支援金の交付を行っています。
ぜひ、この機会に「ほどよい田舎茨城町」での生活を検討してはいかがでしょうか。

施策情報

茨城県茨城町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

わくわく茨城生活実現事業

補助金・助成金

<対象者>
1. 茨城町に移住した方
2. 東京23区内に在住していた方、または、東京圏在住で23区内に通勤していた方
3. 所属先企業等からの命令ではなく、自己の意思により移住した場合であって、茨城町を生活の本拠とし、移住元での業務を引続き行うこと。
4. 転入から申請までの間、勤務日の過半、所属先企業等へ行かず、茨城町において業務にあたること。
5.デジタル田園都市国家構想推進交付金 地方創生テレワークタイプを活用した取組の中で、所属先企業等から当該移住者に資金提供されていないこと。

<支給額>
世帯での移住の場合は1世帯100万円(※18歳未満の世帯員がいる場合は、1人につき100万円を加算)、単身での移住の場合は60万円を支給。

詳細(外部サイト)

働き手

就業者移住支援金

補助金・助成金

<交付要件>
1.転入日から3年以上、生活の本拠地として、町内に継続して居住する意思があること。
2.町に転入後3か月以上2年以内であること。
3.転入日より前の1年間、町に住民登録されていないこと。
4.転入する世帯員の中に就業者(町内の事業所で雇用されている者。雇用のほか起業・就農等を含む。)がいること。
5.出張、研修等による短期間の勤務地の変更ではないこと。
<支援金額>
世帯での移住の場合は1世帯20万円、単身での移住の場合は10万円を交付。

詳細(外部サイト)

働き手

ほどよい田舎 いばらきまち

情報提供

茨城町での暮らしの情報や、各種移住支援策等の情報提供

詳細(外部サイト)
茨城県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ