本文へジャンプ

埼玉県秩父市

秩父市は池袋駅から最短77分(西武鉄道:特急ラビュー利用)でアクセス可能な「ちょうどいい田舎」です。ラビューはWi-Fiも整備されており、片道1,500円で快適なテレワーク、ワーケーション環境です。また西武秩父駅近くにはコワーキング施設『働空間』があり、仕事の合間にはすぐ近くの『祭りの湯』で疲れを癒すこともできます。
その他には自然環境を活かしたアクティビティや地場産品等、秩父特有の体験もたくさんあります。

テレワーク用施設

埼玉県秩父市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

埼玉県秩父市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

秩父市移住サイト「暮らす秩父」

情報提供相談

・相談窓口の設置
「秩父市移住相談センター」
幅広い年代を対象とした総合的な移住政策を推進するため平成29年度に開設し、原則12月2日・3日及び年末年始以外の、土日祝日を含む10時から15時まで開所しています。移住に関するすべての相談をお受けしており、窓口での相談のほかオンライン相談も実施しています。また、ホームページには移住に関する様々な情報を掲載しています。

詳細(外部サイト)

働き手

若者移住者(IJUターン)就職奨励金

補助金・助成金

<対象者>
以下の要件をすべて満たす方
・秩父地域1市4町(秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町)外に1年以上住所を有した後、秩父市に転入したこと
・秩父市に2年以上住む意思があること
・秩父市に転入した日における年齢が45歳以下であること
・平成31年4月1日以降、新たに秩父市内の法人・個人の事業所(国、地方公共団体、独立行政法人等の公共的団体を除く)に正規雇用で就職したこと など
<奨励金額>
1人あたり20万円
※その他にも条件がありますので、詳しくは秩父市移住サイト『暮らす秩父』をご覧ください。

詳細(外部サイト)

働き手

空き家リフォーム等工事費助成金

補助金・助成金

<対象者>
以下の要件をすべて満たす方
・秩父地域1市4町外から秩父市へ転入予定または転入したこと
・対象の空き家は、ちちぶ空き家バンクに登録されていた物件であること
・リフォーム工事は、空き家を購入または賃借した日から6か月以内に着工すること
・リフォーム工事は、市内に事業所を有し、市に登録している業者が施工すること
・対象外経費(下記)及び消費税を除いた工事費用が30万円以上であること など
<助成金額>
対象外経費(土地購入・造成費等)及び消費税を除いたリフォーム工事費の1/2に相当する額、かつ原則50万円を限度とします。
※その他にも条件がありますので、詳しくは秩父市移住サイト『暮らす秩父』をご覧ください。

詳細(外部サイト)

働き手

移住支援金

補助金・助成金

<対象者>
東京23区(在住者又は通勤者)から県内対象地域9市町村へ移住し、下記①~③のいずれかに該当する方が移住支援金の対象となります。
①対象象地域の中小企業等に就職した方
②移住前からの勤務先の業務をテレワークで継続する方
③対象地域で起業した方
<助成金額>
単身世帯は60万円、2人以上の世帯は100万円
※詳細については「秩父市移住サイト『暮らす秩父』をご覧ください。

詳細(外部サイト)

働き手

お試し居住住宅「秩父杉の家『絆』」

その他

<所在地>
秩父市野坂町2-12-3
<交通・アクセス>
鉄道:西武鉄道 西武秩父駅下車 徒歩12分(約950m)
秩父鉄道 御花畑駅下車 徒歩17分(1.3km)
車:関越道 花園I.C.から約35km(国道140号 経由)
圏央道 狭山日高I.C.から約40km(国道299号 経由)
<利用対象者>
秩父地域1市4町外に住所を有し、秩父市への移住を検討している方及び秩父ファンクラブの会員
<利用に際して>
利用料:無料
利用期間:1回あたり3〜7日
利用人数:1回あたり2~4人
チェックイン:14:00/チェックアウト11:00
※その他にも条件がありますので、詳しくは秩父市移住サイト『暮らす秩父』をご覧ください。

詳細(外部サイト)

働き手

秩父ファンクラブ

その他

<概要及び活動内容>
関係人口及び移住人口の増加を目的として、令和2年10月に設立。仲間と一緒に楽しみながら絆を深め、新しい秩父コミュニティを一緒に創っていく、というコンセプトをもとに活動を開始し、ファンクラブの仲間、そして地元民との”繋がり”を深めて、最終的には移住していただくことを期待しています。会員間では専用のコミュニケーションツール『Slack』を利用しています。
<入会条件>
原則として秩父地域外在住の方で、秩父が好きな方、秩父を盛り上げていただける方、地方への移住に興味をもたれている方、秩父の方と交流を持ってみたいと思っている方、開催されるイベントに参加したい方、新しい暮らし方や働き方を考えている方
<入会金及び会費>
無料

詳細(外部サイト)
埼玉県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ