本文へジャンプ

北海道岩内町

岩内町では、移住を検討されている方や既に移住されている移住者の方に向けて様々な取組
を実施しています。
移住者が中古住宅を購入するにあたり費用の20%で最大30万円を補助する「中古住宅取得支
援事業」の実施や、実際に町の雰囲気を知ることができる「オンライン移住相談」の実施、
東京で開催される移住相談会への参加、移住後の相談や生活するための情報の取得が可能な
「移住者向けLINEアカウント」のほか、令和3年度には、移住希望者からの仕事の相談が多
かったことを踏まえて、求人情報に特化した「移住者向け求人情報冊子」を作成し配布する
など様々な取組を実施しています。

施策情報

北海道岩内町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

岩内町移住情報総合サイト

情報提供相談

<情報提供>
町での暮らし方や、交通手段、移住支援制度等の移住に関する様々な情報の紹介を行っています。
<相談>
当サイト内からオンライン移住相談を受け付けており、実際に町の様子を見ることが可能、また、LINE移住アカウントを活用し、移住者が移住した後、困っていることがあれば気軽に相談ができる相談窓口も設置しています。

詳細(外部サイト)

働き手

中古住宅取得支援事業

補助金・助成金

<対象・概要>
町内で中古住宅を購入される方で転入者又は子育て世帯に対し、住環境の改善や定住を促進し、町の活性化に寄与することを目的とした補助を実施しています。
<補助額>
住宅の取得に要した費用の20%で上限額25万円
※条件によっては、加算額あり

スケジュール

令和5年7月3日(月)~令和6年2月29日(木)

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ