本文へジャンプ

東京都武蔵村山市

武蔵村山市は、新宿副都心から約30㎞西側にあり、東京都のほぼ中央北部に位置しています。
市北部を東西に連なる狭山丘陵には、市内外から多くの人が訪れている都立野山北・六道山公園や市立野山北公園があり緑豊かな自然に囲まれています。市内の工業地域には、将来的には多摩都市モノレールの延伸が計画されており、アクセス利便性の向上により、更なる発展が期待されます。
武蔵村山市企業誘致条例によって奨励金を交付し、工業集積の維持発展に向けて、製造業やその研究開発機能、先端産業企業等の誘致に力を入れています。
この機会にぜひご検討ください。

施策情報

東京都武蔵村山市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

武蔵村山市企業誘致制度

補助金・助成金

<対象者>
営利の目的をもって事業を営む法人
<指定要件>
市の工業地域内に事業所の新設又は増設をすること。
また、市の指定する業種、その他の指定要件を満たしていること。
<奨励内容>
①企業誘致奨励金:固定資産税及び都市計画税の額の範囲内で、3年間最大6,000万円交付。
②雇用促進奨励金:市民を新たに常用雇用者として1年以上雇用した場合、最大100万円交付。
③市内事業者活用奨励金:市内にある工事請負業者(下請を含む)を活用して事業所を新設又は増設した場合、最大200万円を交付。

スケジュール

事業用建物の工事請負契約日、売買契約日、賃貸借契約日又はこれらに準ずる日(この中で最も遅い日)から180日以内(企業が事業用建物を所有する場合は、1年以内)に申請する必要あり。

詳細(外部サイト)
東京都施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ