本文へジャンプ

北海道積丹町

積丹町は、北海道の西海岸に突き出た積丹半島の先端部分に位置しています。総面積は、半島の約4分の1にあたる238.13k㎡。良好な漁場を有し、漁業とともに農業や観光業が盛んなまちです。神威岬に代表される断崖絶壁の海岸は、ニセコ積丹小樽海岸国定公園として北海道で唯一の海域公園に指定され、その澄みわたる海の色は「積丹ブルー」と称えられる美しさです。また、主峰積丹岳(1,255m)を源とする美国川、積丹川、余別川などの流域に集落が形成され、森・川・海の豊かな自然に恵まれています。
地域資源の活用に対するこれまでの取組状況としては、商工会や漁業協同組合、農業協同組合、観光協会、観光振興公社等の観光産業関連企業や団体、および積丹町を構成員とする「積丹町地域活性化協議会」を組織し、6次産業化の推進や雇用の創出に向けて一丸となり取組を行ってきました。また、地方創生の取組として、低利用農地及び当地に自生する香草植物を活用した積丹産ボタニカルを中心とした「積丹ジン」が完成し、令和元年6月から製造しています。特産品であるウニについては、安定的供給を目指し、陸上蓄養技術確立に取り組んでいるとともに、排出されるウニ殻の特性を活かし、ウニ殻肥料による藻場の造成及びホソメコンブ養殖など循環型再生産システムの構築に取り組んでいます。更に、同コンブを餌料した羊の生産を拡大中で、新たな特産品開発に着手しています。
低利用・未利用化が進む地域資源の有効活用と「新たなプロジェクトの立案・推進につなげたい」という当町の姿勢、積丹応援団との協業していただける企業様を求めています。

施策情報

北海道積丹町の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

移住・定住を希望される皆様へ(積丹町ホームページ)

情報提供相談その他

<情報提供>
・積丹町移住PR動画「超・過疎化力!」
・積丹町「移住PR BOOK」(電子書籍版)
・町有地の分譲
・「移住体験住宅(ちょっと暮らし住宅)」「定住促進住宅」の提供

<相談>
対象者…積丹町へ移住・定住を希望される方
内容…町営住宅や空き家の情報提供等

詳細(外部サイト)

企業

積丹町まち・ひと・しごと創生推進事業

情報提供相談その他

<情報提供>
・利活用を募集している遊休施設
・事業者向け支援施策

<相談>
対象者…「積丹ファン」「積丹応援団」(=積丹町の立地ならびに多様な資源に着目する企業や大学等、積丹とつながりをもつ関係人口)
内容…積丹町との連携・協業について等

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ