本文へジャンプ

富山県氷見市

サテライトオフィス開設への補助金のほか、企業立地助成金、創業やまちなかでの空き店舗活用に係る補助金等様々な支援制度により企業の氷見市への進出を支援させていただいています。また、移住定住促進事業やふるさと定住促進事業により、移住希望者への手厚い支援を実施しています。
氷見市内には4つの能越自動車道のインターチェンジがあり、大都市圏からのアクセスや能登方面からのアクセスも至便です。観光面ではひみ番屋街などの施設があり、多くの観光客が訪れます。海越しの立山連峰などの美しく豊かな自然の景観とひみ寒ぶり、氷見牛などの美味しい食材にも恵まれ、全国にも誇れる豊かな地域資源、魅力を持っているまちです。

テレワーク用施設

富山県氷見市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

富山県氷見市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

氷見市サテライトオフィス開設事業補助金

補助金・助成金

<概要>
富山県外に本社がある法人又は県外に主たる事務所を有する個人事業主が市内にサテライトオフィスを開設する場合の、事務所等の家賃、改修費、備品購入費等の一部を補助します。
<補助対象者>
・市内にサテライトオフィスを開設し、当該サテライトオフィスにおける業務を5年以上継続することが見込まれる者
・開設したサテライトオフィスにおいて、市内に住所を有する従業員等を1人以上配置する者
・市税を滞納していない者 等
<上限額、補助率等>
補助上限額1,000千円、補助率1/2、1事業者あたり1回のみ

詳細(外部サイト)

働き手

移住定住促進事業

情報提供相談イベント・セミナー

<概要>
「きっかけづくり」「移住支援」「定着支援」までを一貫してサポートする組織「氷見市IJU応援センター」により、移住希望者への情報発信や支援を幅広く行っています。

■情報提供
移住情報サイト「himi-iju.net」にて、氷見市での暮らしや仕事、子育て等の魅力発信記事を掲載。また、FacebookやInstagramでの発信も実施。
■相談
氷見市への移住希望者の、住まいや仕事など移住に関する相談を関係機関と連携しながら包括的に受付。
■イベント・セミナー
移住検討者を対象とした移住イベントへの出展、自主企画イベントの開催。移住者向け交流会を開催中。

詳細(外部サイト)

働き手

ふるさと定住促進事業(各種補助・支援金)

補助金・助成金

【定住マイホーム取得支援補助金】
移住者で自己で居住するための住居取得費用を最大140万円補助
①子育て世帯②新婚世帯③医療、介護、保育人材…100万円(①~③以外の移住者は50万円)
居住誘導区域内…10万円加算
三世代同居(近居) …30万円(10万円)加算
※補助率…新築の場合は取得費用の10分の1、空き家購入の場合は2分の1

【住宅リフォーム支援補助金】
空き家を購入し、居住のためリフォームをした方に最大100万円補助(マイホーム補助金併用可)

【移住世帯生活応援金】
1世帯10万円分の地域電子マネー支給

【移住者自動車運転支援補助金】
自動車学校の講習費用2回分を補助

【定住促進賃貸住宅家賃補助金】
①~④に該当する転入者が自己で居住するために賃貸住宅を借りる場合、家賃を2年間補助(上限2万円/月)①子育て世帯②新婚世帯③30歳未満④医療、介護、保育人材

詳細(外部サイト)
富山県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ