本文へジャンプ

石川県珠洲市

珠洲市は、能登半島の最先端に位置し、本市の強みである「食」を中心に交流人口の拡大と農林水産業の振興を組み合わせ、地域経済の活性化を図っております。また、本市の「質」も高めるため、大学との連携による人材育成事業を継続するとともに、SDGsの取組みも推進し、新たなビジネスが生まれるように取り組んでおります。
サテライトオフィスの開設費用の助成や移住・定住を希望される方のワンストップ窓口を設置し、現地での住まいや仕事探しまで、希望に沿った暮らしができるように最大限サポートしております。
ぜひ気軽にお問い合わせください。

施策情報

石川県珠洲市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

①立地促進助成金 ②雇用促進助成金

補助金・助成金

交付要件:新設又は増設を行う、投資額の総額が1000万円以上で、常用雇用従業員3人以上
※①②共通
①新設に要した投資額の20%、増設に要した投資額の15%に相当する額又は次に定める額のいずれか低い額(ただし①と②合算で限度額2億円、市長特認3億円)。常用雇用従業員の増加数が 3人以上10人未満1億円、10人以上2億円。
②常用の新規雇用者1人につき50万円を①に加算。

詳細(外部サイト)

企業

珠洲市サテライトオフィス等設置促進補助金

補助金・助成金

①対象事業者の要件
・市外に本社を置く事業者であること
・市内でテレワーク等を行うための事業所を設置すること
・2名以上の常用雇用従業員の増加

②補助額及び補助率
・補助額 最大1,500万円
・補助率 25%
※補助額の下限なし。
※珠洲市企業立地の促進及び雇用の拡大に関する条例における「立地促進助成金」及び「雇用促進助成金」が交付されている場合は、この補助金を受給できない。

②補助対象経費
・土地・建物、機械設備の取得費、リース料、市外からの移転費、土地・建物の賃借料(3年間)、建物の改修費、事務機器等の取得費、通信回線料(3年間)

働き手

すず里山里海移住フロント

情報提供相談

珠洲市への移住・定住を希望される方のためのワンストップ窓口。検討段階の電話・メールでの相談から、現地での住まい・仕事さがしまで、希望に沿った暮らしができるよう最大限サポートする。

詳細(外部サイト)

企業
働き手

珠洲発・暮らしのウェブマガジン すっとずっと

情報提供相談

住む、働く、育つ、暮らしのサポートなどを発信する、珠洲市が運営する コミュニティメディア。

詳細(外部サイト)
石川県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ