本文へジャンプ

福井県福井市

福井市では、北陸新幹線2024年福井開業、2026年中部縦貫自動車道の県内全線開通を控え、都市圏との距離感はこれまでよりも近く、そして便利になります。また、福井駅西口周辺では、市街地再開発事業が進み、新しいオフィスビルが次々と建設されています。こうした状況の中、県内外在住者のテレワークの拠点となるコワーキングスペースやシェアオフィスも増えています。
企業の方にとっては、都会と比較して、安価なオフィス賃料、電気料金は進出のメリットになります。また、移住を検討される働き手の方には、充実した子育て支援策や、高い教育水準、自然環境が身近に感じられることが移住のメリットになります。

テレワーク用施設

福井県福井市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

福井県福井市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

サテライトオフィス立地助成金について(福井市ホームページ)

補助金・助成金

・対象者要件(主なもの)
①福井県外の事業者で、福井市にサテライトオフィスを立地する者
②事業開始日から1年以内にU・Iターン者1名以上、又は新規雇用者3名以上を雇用する主にIT事業などを営む者
③オフィス面積が10㎡以上であること
・助成対象経費
土地建物取得・改修費用、土地建物賃借料、事務機器等取得費、事務機器等リース料、通信回線料
・助成率
助成対象経費の50%(通信回線料については100%)、賃借等の場合は最長3年まで
・交付限度額
U・Iターン者1名以上の場合:750万円、新規雇用者3名以上の場合:1,500万円

詳細(外部サイト)

企業
働き手

越廼サテライトオフィスのご案内

情報提供

越廼サテライトオフィスは、ワーケーション推進の拠点として、市外の法人や個人事業主、その他団体等がテレワーク業務を行う場合や、ICTを活用した越前海岸エリアの情報発信や産業振興等の地域活性化活動を行う場合などにご利用いただけます。
〔特徴〕
・「日本海まで徒歩0分」の立地、目の前に海が広がり「季節の移り変わり」を感じるオフィスデザインです。
・夕暮れ時には、オフィスから日本海の夕日を眺めることができます。
・室内のオフィス家具は移動可能で、利用者ニーズに合わせて配置を変えることができます。
・施設周辺には観光地も多く、休暇を利用したワーケーションが楽しめます。

詳細(外部サイト)

働き手

福井市UIターン移住就職等促進支援金(東京圏型)

補助金・助成金

<対象者>(①、②の両方を満たす方)
①福井市に住所を移す前の直近10年間のうち通算5年以上かつ直近1年以上、東京23区に在住又は東京圏に在住し東京23区に通勤していた方
②「291JOBS」の移住支援金対象企業の求人で就業した方や移住元での業務をテレワークにより継続される方
※他にも要件あり
<支援額>
単身世帯の方:60万円
2人以上世帯の方:100万円(中学卒業までの子1人につき30万円を加算)

詳細(外部サイト)

働き手

福井市UIターン移住就職等支援金(全国型)

補助金・助成金

・対象者(①、②の両方を満たす方)
①福井市に住所を移す直前の住所が3年以上福井県外で18歳以上50歳未満(新規卒業者、公務員は除く)
②福井県内に本社又は本店のある企業に就業か移住元での業務をテレワークにより継続又は起業
・支援額
単身世帯:5万円(40歳未満の女性の場合は10万円)
若年夫婦世帯:20万円
子育て世帯:30万円
上記以外の世帯:10万円

詳細(外部サイト)
福井県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ