本文へジャンプ

北海道北見市

本市は山や海など自然に恵まれつつ、買い物にも不自由しない都市機能を持つ道東の中核都市です。
本市は北見工業大学を要し理系人材が豊富であること、首都圏からのアクセスの良さなどの強みを生かしIT企業・人材誘致の取組としてテレワークやワーケーションを推進してきました。「豊かな大自然と先端技術を用いた研究やビジネスの機会が同居する、オホーツク地域ならではのIT都市」という思いを込めた「オホーツクバレー」というビジョンを掲げ、IT企業の集積と人材との連携を進めてきており、本年稼働開始した職住一体型のテレワーク拠点「KITAMIBASE」を中心とした人材や企業との交流によりイノベーションの種が産まれています。

テレワーク用施設

北海道北見市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

北海道北見市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手
その他

オホーツクバレー

情報提供補助金・助成金その他

「豊かな大自然と先端技術を用いた研究やビジネスの機会が同居する、オホーツク地域ならではのIT都市」という思いを込めた「オホーツクバレー」というビジョンを掲げ、IT企業の集積と人材との連携に向け、進出企業及び地元企業のほか、移住者の声などについて掲載しています。
・進出企業と地元企業などの紹介
・ふるさとテレワークの取組による移住者の声
・北見工業大学との共同研究について
・北見の特徴や地域資源
・市の医療・子育て施策に関する情報
・IT関連企業進出に係る補助金制度などに関する内容
<雇用補助金>
 対象:市外から進出したIT関連企業
 要件:社員の本市への移住
 助成額:1名につき20万円を最大5年間補助
<航空運賃補助金>
 対象:市外から進出したIT関連企業
 要件:常用雇用者が3人以上、市税などの滞納なし
 助成額:北見との往来に係る航空運賃の50%を補助(最大200万円/年)
<IT企業進出支援補助金>
 対象:市外から進出したIT関連企業
 要件:常用雇用者が3人以上、市税などの滞納なし、賃貸物件に入居
 助成額:常用従業員数に応じた基準面積と一人あたり月額基準額

詳細(外部サイト)
北海道施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ