本文へジャンプ

愛知県岡崎市

岡崎市は愛知県のほぼ中央に位置し、名古屋市内まで電車で30分ほどの場所にある人口約38万人の都市です。徳川家康公の生誕地として知られ、岡崎城を中心に発展した歴史あるまちです。また、市内東部にある「額田地区」を中心に豊かな自然も残されており、桜の名所も多く岡崎公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれています。市内にはショッピングやグルメスポット、公園なども多く、何でもあって「ちょうど良い」暮らしやすいまちです。
さらに、新東名?速道路岡崎東インターチェンジの近くにアウトレットモールを誘致していて、今後も発展する可能性を持ったまちです。

テレワーク用施設

愛知県岡崎市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

愛知県岡崎市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

働き手

UIJターン就業・起業者移住促進業務

補助金・助成金

市内企業の人材確保及び市内での起業促進の一環として、「愛知県首都圏人材確保支援事業費補助金」を活用し、本市での就業・テレワーク・起業を条件とした首都圏から本市へのUIJターン移住を促進・支援する。

<対象者・申請要件>
・岡崎市に住民票を移す直前の10年間のうち通算5年以上かつ住民票を移す直前に連続して1年以上、東京23区に在住又は東京圏に在住し、東京23区への通勤をしていたこと。
・ 岡崎市に転入したこと。
・ 平成31年4月1日以降に転入したこと。
・ 補助金の申請時において、転入後3か月以上1年以内であること。
・ 補助金の申請日から5年以上、岡崎市に継続して居住する意思を有していること。

<助成額>
2人以上の世帯 100万円
(※18歳未満の世帯員がいる場合、 18歳未満の方1人につき100万円加算)
単身世帯 60万円

詳細(外部サイト)

働き手

岡崎市テレワーク就労支援事業

イベント・セミナー

女性を対象に、テレワークでの働き方や活用できるスキル等を学ぶセミナーや、ビジネスマッチングイベントを開催し、テレワーク就労支援及びデジタル人材の育成を行う。

<対象者>
テレワークに関心のある女性

スケジュール

令和5年9月~12月

詳細(外部サイト)

働き手

中山間地域空き家改修事業補助業務

補助金・助成金

中山間地域への定住促進及び地域の活性化を図るため、当地域への移住者及び移住希望者が、空き家を譲受し、又は借用して住む場合、当該空き家改修等に係る費用の一部を補助する。

<対象者・申請要件>
次に掲げる要件全てを満たす空き家・移住者(個人)
(1) 対象地域内に所在する空き家であること。
(2) 空き家を借用する場合にあっては、空き家の改修に関して所有者の同意が得られていること。
(3) 既に居住している建物を改修する場合にあっては、空き家を譲受し、又は借用した日から2年を経過していないこと。
(4) 過去にこの補助金の交付を受けていない建物であること。

<助成額>
空き家の改修に要した費用に2分の1を乗じて得た額(千円未満の端数は切捨て)以内で、上限50万円

詳細(外部サイト)
愛知県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ