本文へジャンプ

愛知県瀬戸市

本市は、住宅地の地価が近隣と比較してお求めやすい価格で提供されており、また、移住をサポートするムーブイン応援補助金、三世帯同居・近居応援補助金・設備導入費補助金などの補助金もあるため、マイホームを持ちやすい環境にあります。さらに、出産時やお子さまの病気の時のサポートはもちろん、子ども医療費助成制度は18歳まで利用が可能であり、全市的に小中一貫教育を推進し、9年間を見通した学習指導を行うなど、子育て・教育支援も充実しています。

施策情報

愛知県瀬戸市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業

立地促進奨励金・雇用促進奨励金

補助金・助成金

<奨励対象事業者>
瀬戸市内に事業所(工場等又はホテル等)を新設または増設する法人又は個人で以下の要件のすべてを満たす者。
① 工場等が製造業、物流業、開発研究等の事業の用に供されるものであること。
② ホテル等が一般公衆に対して宿泊を提供する事業の用に供されるものであること。
③ 投下固定資産総額5億円以上(中小企業者の場合は1億円以上)
④ ホテル等の場合は、総客室数が50室以上であること。
⑤ 市税を滞納していないこと。
<交付内容>
(1)立地促進奨励金
交付額:事務所の新設又は増設に係る固定資産税相当額と都市計画税相当額の合計額
備考:最長5年間の交付(上限10億円)
(2)雇用促進奨励金
交付額:新規雇用常用従業員1人につき25万円を乗じた額
備考:1回限りのみの交付(上限750万円)
※(1)(2)の交付額合計の上限は10億円

詳細(外部サイト)

企業

テレワーク導入補助金

補助金・助成金

<補助対象事業者>
下記のすべてを満たす中小企業者(中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業者をいう。ただし、商工会及び商工会議所における小規模事業者の支援に関する法律(平成5年法律第51号)に規定する小規模事業者を除く。)が補助対象事業者。
①市内に事業所を有し、かつ市内で事業を営んでいる中小企業者
②交付申請時点においてテレワークを導入していない(テレワークに対応した就業規則等が作成さ
 れていない)。
③交付申請時点において6か月以上継続して雇用している期間の定めのない常時雇用する労働者(代表者と同居する者を除く)が2名以上いること。※正社員に限ります。
④補助対象者及びその代表者は、納期の到来した市税を完納していること。
⑤瀬戸市暴力団排除条例(平成23年瀬戸市条例第12号)第2条第1号に規定する暴力団若しくは同条第2号に規定する暴力団員(以下「暴力団等」という。)でないこと。
⑥暴力団等と密接な関係を有するものでないこと。
<補助対象事業>
下記のすべて満たす事業。
①補助対象者が、テレワークの導入を目的に、就業規則等の作成・変更を行うこと
②テレワーク用通信機器の導入・運用等を行うこと
③国、県、その他の機関から同様の趣旨の補助金等の交付を受けていないこと
※令和5年2月28日までに事業完了(納品、支払い完了)する事業が補助対象。

詳細(外部サイト)

働き手

瀬戸に住みたい人のための瀬戸市の情報(空き家情報バンク、支援制度など)サイト

情報提供

・瀬戸ってこんなところ(瀬戸市の魅力、地域情報・活動、子育て支援)
・瀬戸市の空き家対策(せとで住もまいプロジェクト、空き家関連ビジネス、空き家の活用事例)
・空き家情報バンクとは(空き家情報バンクの仕組み、ご成約者さんの声)
・物件を探す(物件情報)
・ツクリテ支援(中心市街地空き店舗対策、空き工房制度)
・補助金制度(補助金・支援制度一覧)

詳細(外部サイト)
愛知県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ