本文へジャンプ

愛知県西尾市

高齢化と過疎化の問題を抱える佐久島は、平成13年度から地域活性化を目指し、「祭りとアートに出会う島」をキーワードに取り組んでおり、今ではインスタ映えスポットとして若い人達が訪れる場所となっています。交流人口は増加したものの、人口減少には歯止めがかからず、定住という高いハードルを越えるため、関係人口を増やす取組を行っています。

テレワーク用施設

愛知県西尾市のテレワーク用施設情報を掲載しています。ご利用にあたっては事前に各施設にご確認ください。

施策情報

愛知県西尾市の地方進出や移住に対する支援施策情報を掲載しています。詳細は各自治体の窓口までご確認ください。

・掲載の内容は、令和5年8月時点での情報です。令和5年度の実施済のイベント、セミナー等も掲載しています。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

対象 概要 リンク

企業
働き手

佐久島オフィシャルサイト「癒やしとアートの島」

情報提供

愛知県西尾市佐久島では、地元住民と都市住民との交流を活発にすることによる地域づくり、遊休農地の活用、移住生活が体験でき定住に結びつくことを目的とした佐久島クラインガルテンを運営しています。
農地付きの宿泊可能な施設が10棟あり、令和2年度からは、全棟にインターネット回線を整備し、テレワーク利用が可能になりました。
現在は、4棟を法人、6棟を個人の方へ貸出しており、好評を得ています。利用形態は1年契約となっております。空きが出る年度に入居者募集を行います。

スケジュール

空き状況が確定し、入居可能な年の1月頃、佐久島公式ホームページにて入居募集のお知らせをします。契約は4月から3月の1年です。

詳細(外部サイト)
愛知県施策・施設一覧
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ