本文へジャンプ

働き手

働き手の方へ

テレワークの普及により、ワーク・ライフ・バランスの向上、多様なライフスタイルの実現ができると言われています。 その理由の1つが、「働く場所」「住む場所」の自由。 地元に帰る。 ワーケーションで旅をしながら仕事をする。 自然豊かな場所と二拠点居住をはじめてみる。 いつか住みたかった場所へ移住する。 思い描いていた働き方、そして生き方を叶えるのが 「地方創生テレワーク」です。 はじめる人、増えています。 あなたもはじめませんか?

施策一覧

・掲載の内容は、令和5年7月25日時点での情報です。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

カテゴリ 担当省庁 概要 リンク
情報提供・イベント等 内閣府

地方創生カレッジ

情報提供 セミナー・イベント

デジタル人材を含む地方創生の本格的な事業展開に必要な人材を育成・確保するため、eラーニング講座で実践的な知識を提供するほか、地方創生に取り組む各地の実践事例等を紹介しています。講座『「働き方」の変容とリモートワークの可能性~地方と都市をつなぐワークスタイル改革~』では、「働き方改革」や「デジタルトランスフォーメーション」を正しく理解し、そのことが今後の地方創生などに与える効果を学べます。

詳細(外部サイト)
交付金等 内閣府

ふるさと求人・移住支援金・起業支援金

助成

地方での起業や東京圏からUIJターンにより起業・就業をする方へ支援金を支給する地方公共団体の取組を支援。

詳細(外部サイト)
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ