地方創生 > 中心市街地活性化 > 中心市街地活性化に関する取組事例

中心市街地活性化に関する取組事例

フォローアップ報告の事例

 最終フォローアップについて目標を達成した事例のうち、主なものを以下に紹介します。

 中心市街地活性化ソフト事業を活用した事例

 中心市街地再活性化特別対策事業を活用した事例

これまで公表した取組事例

 平成20年度までに認定を受けた基本計画の中から、特徴的な取組を抜粋して、取りまとめた事例集です。

 平成23年度に認定を受けた基本計画の中から、特徴的な取組を抜粋して、取りまとめた事例集です。

 地域住民等(地域事業者や市民等)のニーズを踏まえ、又は、アイデアを活かして中心市街地活性化基本計画を策定し、目標を達成した事例です。

 計画期間の中間時点における評価結果を踏まえ、目標達成に向けて事業の追加・見直しを行った事例です。

 計画期間終了後も目標指標の測定や中心市街地活性化基本計画に位置付けていた事業を継続し、効果を持続させている事例や、指標の推移を受けて取組みを見直している事例です。

 令和元年度に開催した中心市街地再生方策検討会において公表した事例等です。

 令和元年度中心市街地再生方策検討業務においてとりまとめた事例です。

 全国の中心市街地における取組を刺激するため、制度の活用事例の調査・分析、横展開の強化を図る事例集です。

その他の事例集

※中心市街地の事例に限るものではありません。

 地方都市における、地域の「稼ぐ力」や「地域価値」の向上を図る「稼げるまちづくり」の有望事例の概要を整理し、取りまとめました。

 環境未来都市・環境モデル都市に選定された都市や関連企業などが取り組んでいる特徴的な事業について、取りまとめました。

 地域が直面している「超高齢化・人口減少社会における持続可能な都市・地域の形成」及び「地域産業の成長・雇用の維持創出」の2つの施策テーマについての成功事例(モデルケース)を取りまとめました。