|
|
愛媛県 |
|
○ |
まち全体を屋根のない博物館と捉えたまちづくり。 |
○ |
市民団体が提案・実施・検証する地域主体のまちづくり活動。 |
○ |
市民参加を高めまちづくり運動を加速。 |
|
|
|
|
若者が創る『坂の上の雲』のまちづくりモデル調査 |
|
『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想は、「夢や希望を持ち、目標に向って進む」という坂の上の雲の精神を活かし、小説の登場人物にまつわる市内に点在する有形・無形の地域資源(道後温泉、坊ちゃん列車など)を生かし、まち全体を屋根のない博物館と捉えたまちづくりであり、その推進には市民主体の事業展開で進めている。
今回の調査で、市民が事業主体とする仕組みづくりや市民参加の意識啓発の促進を行ったほか、「松山市観て歩いて暮らせるまちづくり交通特区」として、地域参加型のまちづくり計画に基づく交通規制も実施するなど、各種の取組を進めている。 |
|
松山市 |
|
|
|
坂の上の雲まちづくり担当部/中矢 |
|
TEL : 089-948-6997
Emailアドレス : hi62ka@city.matsuyama.ehime.jp |
|
|
|
|
|
|
|