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「地域ブランドと「劇場型観光ガイド」を活用した『引田まち並みまるごと観光』実現のための検討調査
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◇ | ミーテイングの開催 |
| 上記のポイントの3つをそれぞれ地元の関係者で構成するミーテイングを適宜開催 |
◇ | 先進地視察の実施 |
| 先進的な取り組みを行なっている他地域の現場体験をし、実践者との意見交換を行う |
◇ | 車座シンポジュームの実施 |
| 3名のパネリストを招き、主に地域ブランドについて外部の視点でアドバイスをもらう地域が一体となった観光まちづくりを進めていく上での考え方や意識の醸成を図る |
◇ | 先行ツアーの実施 |
| 「劇場型観光ガイド」のミーテイングで検討してきた「ガイドと歩く引田味めぐり」の周知広報のため、地元住民、マスコミ、近隣宿泊施設関係者等を対象に先行ツアーを実施 |
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@ | ツアー商品の造成 |
| 引田の味、それにまつわる生活文化、歴史などについてガイドから話を聞きつつまちを巡り、当地自慢の味を食べてもらう昼食を兼ねたミニツアーとして「ガイドと歩く引田味めぐりツアー」をメニュー化し、毎週土曜日に催行している。 |
A | 体験型観光メニューの創出 |
| 日本一の製造シェアを誇る手袋産業を体験型観光にアレンジした「オリジナル手袋作り」が新たなメニューに加わった。県内唯一の製糖所がある讃岐和三盆糖を使い、地元の醤油や県内農産品を使った伝統的なお菓子「引田のおちらし飴作り」が体験メニューとして完成した。 |
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@ | 引田の魅力の著しい露出 |
| 戦略的な営業展開をすることにより、テレビ、雑誌社、新聞社等から注目を集め本調査の取り組みや引田の町全体の魅力が放送や媒体掲載などで紹介された地元の関係者も外の評価を知ることで取り組みに自信を持つことができた。 |
A | 地域の人々の意識向上 |
| 「地域ブランド化・情報発信」では、ミーテイング参加者を中心に次年度以降も地域ブランド化に継続して取り組みたいとの機運が高まり、中小企業庁の事業に取り組むこととした。
地域の多様な人々が関わった。特に女性の参画が高まってきており、女性視点を踏まえた観光まちづくりが展開された。 |
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NPO法人東かがわ市ニューツーリズム協会
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http://www.hnt.or.jp
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赤澤正己
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TEL :
0879-23-8557
Emailアドレス :
akazawa@hnt.or.jp
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東かがわ市 |