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温泉街まるごとマーケティングシステム構築調査−温泉街全体の来訪者満足度調査 |
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阿寒湖温泉来訪者(宿泊客だけでなく、日帰り客も含めて)のマーケティング調査として、インターネットを活用したアンケート調査システムを構築。ポスターやチラシ等によりアンケート調査への協力依頼を告知し、協議会HPへ携帯電話やパソコンでアクセス、そしてアンケートに回答してもらった。また、2005年1月からはハガキによるアンケート調査を開始した。今後、本システムを活用して通年での稼働を図ることで、季節に応じた来訪者属性を把握することが可能となる。阿寒湖温泉は、季節による来訪者の属性が大きく異なるため、こうした年間の連続情報は貴重な情報となる。 |
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インターネットアンケート調査システムを構築し、告知の為のポスター・チラシ・ハガキなどを作成。ホテルや立ち寄り施設などにはB2サイズのポスター、土産物屋や飲食店などにはA4サイズのポスターを配布し、掲示した。また、各施設では、会計時にアンケート協力依頼のチラシを配布した。ポスターやチラシには、携帯電話から簡単にアンケート回答ページを表示できるように、携帯電話のカメラ機能を利用した「QRコード」を記載。また、2005年1月からはハガキを利用したアンケート調査を開始した。
アンケート調査は2005年2月末で回収を終了し、総計433票を回収。
今回得た回収結果の分析を行い、住民説明会を開催。住民に対して調査結果報告や、来訪者情報をフィードバックし、住民のマーケティングに対しての理解や、来訪者ニーズの把握など、理解を深めた。
こうした説明会などを開催し、住民が来訪客の客層・ニーズを把握する事により、より強い温泉地づくりにつながっていきます。 |
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マーケティングの発想そのものの普及啓発 |
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温泉街全体の来訪者の実態と客層別のニーズを把握 |
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客層のニーズに応じた誘客策が実行し、来訪者の増加が期待できる |
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再来訪を促す戦略を試行錯誤しながら行われ、リピーターの確保が期待できる |
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阿寒湖温泉まちづくり協議会 |
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事務局次長 藏根 敏文 |
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TEL : 0154-67-3200
Emailアドレス : kurane@lake-akan.com |
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