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都市構造のあり方検討調査
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全市的な歩行者ネットワークのあり方、及び中心市街地活性化基本計画等を踏まえ、対策が急務である中心市街地(村木地区)を対象に、歩行者ネットワークの具体の整備のあり方の検討を行った。
次に、持続的な道路づくりの実現のため、計画→整備→維持管理→改築→維持管理といったサイクル中で市民との協働による持続型道づくり制度のあり方を検討を行った。
最後に計画づくりの成果の共有と地域住民への周知を狙った狭さくの社会実験を行った。
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○ | 中心市街地(村木地区)における歩行者ネットワークのあり方検討
今後、中心市街地の主要軸となる駅前街路を対象に、歩行者系交通主体の道路としつつも、市の個性を生かした道路修景、学習機能付与などにより、市民にとっての地域への愛着を高め、歩きたくなる道を目指した駅前街路のあり方の検討を行うとともに、中心市街地での住区内道路を生かした歩行者ネットワークのあり方、歩行者の安全を確保する自動車交通のあり方について検討を行った。
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○ | “市民等の発意による持続型道づくり制度”等の構築に向けたワークショップに基づく検討
中心市街地の自治会役員メンバーを中心とした検討会を2回開催した。
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○ | 狭さくの社会実験の実施
村木地区の旧市街地の中心街路である市道広見中央線および主要地方道土岐可児線の4カ所に狭さくを設置した。狭さく部の幅員は3.0m、狭さくの延長は2mである。
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本調査の実施過程において、歩行者ネットワーク整備計画を取りまとめることにより、地域住民の道づくりへの関心を呼び起こした。
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岐阜県可児市 村木自治会
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岐阜県可児市
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