都市再生本部
HOME 都市再生本部 会議情報 都市再生プロジェクト 民間都市開発投資の促進 全国都市再生の推進 都市再生レポート 関連情報 リンク
HOME 全国都市再生の推進 木更津市
全国都市再生の推進
都市アセットマネジメントの概念に基づく効率的かつ効果的な都市資産の再構築について
千葉県
都市資産の価値を市民満足度に置き換え指標化した。
指標の相対的な比較により、都市資産の適切な評価を行った。
都市資産の評価に基づき、地区毎の課題を明確にした。
調査名 都市アセットマネジメントの概念に基づく効率的かつ効果的な都市資産の再構築について
取組の概要 人口の減少化傾向や産業構造の変化など社会を取り巻く環境が変わる中、これまでの成長を前提とした都市づくりから、既存ストックを有効に利活用した効率的・効果的な都市の再構築への変革が必要と考え、そのためには地区毎に有する都市資産を適切に把握・評価することが重要と考えた。
そこで、課題を抱える代表的な地区において、都市資産の価値を市民満足度に置き換え指標化するためのアンケートを実施し、地区毎に都市資産の評価を行い、地区毎の重点課題を明確にした。併せて、課題を解決する個別施策(案)を示し、その検証を行った。
取組内容

郊外への住宅地開発の進捗に伴うモータリゼーションの急激な進展や市民のライフスタイルに変化により、中心市街地における空洞化が深刻化する一方、郊外の新興住宅地区においても、今後の少子高齢化に向かう時代において、街としての醸成、維持をどう図っていくかが課題となっている。また、財政上の制約も厳しくなりつつあることから、今後のまちづくりの方向性として、これまでの成長を前提とした都市づくりから、これまで構築されてきた都市の既存ストックを有効に活用した、効率的・効果的な都市への再構築が必要と考え、当面の課題として、地区毎に有する都市資産を適切に把握・評価することとした。
そこで、本調査において、課題を抱える中心市街地地区や新興住宅地区等の代表的な地区を対象にアンケート調査を実施し、住民の生活の質(QOL)に対する満足度を把握した。
これを基に、現在の都市資産(都市アセット)の価値を市民の満足度合いに置き換え、価値観あるいは地区特性を考慮したQOL指標として表現した。
このことにより、従来、比較困難であった指標についての相対的な比較を可能にし、都市資産についての適切な評価を行った。
この評価に基づき、地区毎の重点課題を抽出し、その課題解決のために必要であると考えられる個別施策(案)の検討を行った

まちづくりへの効果
H17年4月1日現在
住民の価値観に基づく街区課題の認識
住民の満足度の観点から、中心市街地においては、「商業環境の充実」のみならず「街並みや景観の確保」「ゆとりある歩行者空間」等も重視していることが確認され、上位計画の方向性が、住民の満足度の向上と合致していることが確認できた。
住民属性による価値観の違いの把握
高齢者層や若年層等の住民属性の違いにより、満足度の向上に資する施策が異なることが確認され、今後の施策の具現化のために、地区特性、対象とする住民属性を踏まえた施策検討の参考とする予定である。
応募団体名 木更津市
リンク  
部局/担当者名 都市部 都市計画課/松下
連絡先 TEL : 0438-23-7111(内線544)
Emailアドレス: toshikei@city.kisarazu.chiba.jp
推薦団体名  
(C) Copyright : 内閣官房 都市再生本部事務局
〒100-0014 千代田区永田町1−11−39 永田町合同庁舎3階 TEL03-5510-2151