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全国都市再生の推進
音楽でまちの活性化を図る
東京都
既存音楽施設の集積をまちづくりに活用する
音楽をキーワードに地区のイメージアップを図る
街全体としての集客力向上を図るための体制をつくる
調査名 音楽の見えるまちづくり構想・事業
取組の概要 百軒店商店会周辺は、渋谷駅の商店街の中で一番古い歴史があり、ライブハウス等の音楽施設が立地しているが、来街者の年齢が偏り、既存商業施設の売り上げは停滞している。
また、渋谷駅を中心とする環状道路に隣接しているが、日常的な人通りは少なく、道路幅員の狭さ、建物の老朽化など、地区全体としてやや停滞している。
このため、多様な主体の連携で音楽をテーマとするまちづくりを実施することにより、音楽のジャンルにこだわらず世代を超えた賑わいと回遊性を生み出し、活性化を図ることを目的に、学識経験者、音楽関連事業者、地元商業者等で構成する委員会での議論、音楽をテーマにした社会実験の実施により、まちの課題を明らかにし、まちづくりの方向性を検討した。
取組内容 ■今後の予定
平成17年度はまちづくりの体制固めと社会実験の年とし、18年度に事業を多様化し、ソフト事業を着実に実施する一方、ハード事業の具体的な検討を行い、19年度以降ハード事業の実施を図る。

〈17年度のアクションプラン〉
アクション1:イベントの実施
アクション2:イベントに合わせた各種実験の実施
アクション3:地区内飲食店と音楽施設の連携開始
アクション4:まちづくり組織の立ち上げ
アクション5:まちのプロモーション開始
アクション6:まちづくりの財源を確保する

まちづくりへの効果
H17年4月1日現在
 平成17年度においては、社会実験(音楽イベント)を継続実施し、実施体制や企画・広報の充実により、イベントの集客数を2倍以上(400人以上)に増やし、来街者と地区の知名度向上を図ることとしている。また、本調査をきっかけに、地区内の飲食店と音楽施設関係者の懇談会を立ち上げ、両者の協力と連携によるまちづくりを進める予定である。手始めに地区の美化運動を行うことを考えている。さらに18年度からの本調査で提案された内容の実施に向けて、今年度検討を行う予定である。
応募団体名 渋谷百軒店商店会町会
リンク http://www.welcome-shibuya.co.jp/100kenten/index.html
部局/担当者名 商店会理事長 中川徳穂
連絡先   
推薦団体名 渋谷区
百軒店1
百軒店2
百軒店3
百軒店4

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