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全国都市再生の推進
甦れ自由都市堺
大阪府
堺旧港に隣接する市有地や民間空地の活性化を目指す
町の長所・短所を洗い出し、アンケートで市民の要望を調査
地域再生のガイドラインを作成し、市民に配布し理解を求めた
調査名 町衆による堺旧港周辺活性化プロジェクト
取組の概要  堺旧港や旧環濠は400年の歴史があるが、その歴史資産を活かしきれていない。堺駅から堺東駅間を繋ぐ大小路通りは雰囲気の良い並木道を形成しているが、沿道のテナントビルの空室率は30%を超える。大小路通り中央部に位置する山之口商店街はシャッターの下りた店舗が目立ち活気がない。幸い堺旧港に隣接した1.3ヘクタールの市有地や民間企業の遊休地があるため、これを活用すべく開発プランを立てた。堺市民を含む約640名を集めてシンポジウムを行い、NPOの活動目的を理解して貰うと共に、交通問題、まちづくりガイドライン、土地利用などに関するアンケートを実施した。今後あるべき堺市の将来像を研究成果としてまとめ、堺市などにに提案した。
取組内容
 シンポジウムやアンケート調査には堺市民をはじめ産・官・学・政など総勢1177名の参画を得た。堺市には以前より東西鉄軌道の計画があり、これにLRTを導入することが概ね決まっていた。しかし多くの市民はその必要性に疑問を抱いていた。LRTを活用したまちづくりを市民に理解して貰えるようパネラーとして行政、大学、企業、まちづくり団体等から出席して貰った。市民や地元企業に対しては交通計画やまちづくりガイドラインのアンケート調査を、また堺旧港周辺地権者に対しては土地利用計画のアンケート調査を実施した。またワークショップを開きNPOメンバーと地域の住民が一緒になって地域の問題点や自慢出来る点を洗い出して地図上にプロットし、地域再生のポイントを話し合った。更にNPOとして、まちづくりガイドライン研究会、堺旧港周辺まちづくり研究会、大小路界隈まちづくり研究会、エコタウン研究会、交通計画・IT活用研究会の5つの部会に分かれて研究会を開催し、あらゆる面から旧堺市内再生の糸口を探った。
まちづくりへの効果
H19年8月現在
 堺市では堺駅〜堺東駅間のLRTの建設が決定されており、準備が進められているが、一般市民の反応は冷ややかでLRTは必要ないという意見が多かった。シンポジウム以降NPOの提唱する広域型循環交通に賛成する市民が増え始めた所へ、7月31日にシャープ堺工場が堺市内に建設される事が決まったこともあって、堺駅周辺の市民はLRT堺駅〜堺浜(シャープ堺工場)の路線の早期着工を希望するようになった。これを踏まえ現在近隣住民と一体となって堺市にLRT堺駅〜堺浜ルート早期着工の働きかけを行うことが出来た。この路線を利用して堺市中心部に大勢の人を呼び込むことが可能となり経済活性化の起爆剤となる。こういう良い条件が揃ってきているので堺駅周辺の低未利用地を集客施設として開発することの実現性が高くなってきている。最近では市民の意識も少しずつ変わり、まちづくりガイドラインに基づいて環境美化委員会を立ち上げ、清掃活動を始める動きが出てきた。今後更に環濠や港湾の美化活動にもつなげていき、住み良い環境、外部から観光客が訪れやすい快適な町を形成していける基盤作りが出来た。
応募団体名 特定非営利活動法人 自由都市堺・町衆会議
リンク
部局/担当者名 副理事長 阪木道生
連絡先 TEL : 072−221−2186
Emailアドレス : sakaki@nissei-cs.co.jp
推薦団体名 堺市  
堺旧港周辺の様子
シンポジウム・パネラー
シンポジウム・参加者
ワークショップ・研究会
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