地方創生 > 施策 > 関係人口の創出・拡大 > 令和3年度「中間支援組織の提案型モデル事業」について

令和3年度「中間支援組織の提案型モデル事業」について

内閣府では、民間事業者等による都市住民と地域のマッチング支援等の取組に関する提案型モデル事業を実施しています。令和3年度は、委託タイプとして14団体、補助タイプとして6団体を決定しました。各団体の取組内容などをご紹介します。

「中間支援組織の提案型モデル事業」のこれまでの取組状況について NEW!!

「中間支援組織の提案型モデル事業」について、これまでの取組状況を公開しております。
これまでの取組状況(PDF/421KB)

令和3年度関係人口モデル事業(補助タイプ)実施団体の実施結果概要について NEW!!

令和3年度「関係人口創出・拡大のための対流促進事業」の補助団体として事業を実施した6団体の実施結果概要を掲載しています。(団体名五十音順)

令和3年度関係人口モデル事業(委託タイプ)実施団体の業務実施報告書について NEW!!

令和3年度「関係人口創出・拡大のための中間支援モデル構築に関する調査・分析業務」の採択団体として事業を実施した14団体の業務実施報告書を掲載しています。(団体名五十音順)

令和3年度「関係人口モデル事業成果報告会」を開催しました

「関係人口創出・拡大のための中間支援組織の提案型モデル事業」について、事業実施20団体(委託タイプ14団体、補助タイプ6団体)による成果報告会を3月2日(水)にオンラインで開催しました。

今年度モデル事業実施団体による成果報告のほか、「関係人口のマネタイズ」をテーマに豪華出演者によるトークイベントも行いました。

当日の資料を特設ページにて公開しておりますので、ぜひご覧ください。

  • →令和3年度「関係人口モデル事業成果報告会」特設ページはこちら

ナレッジシェアミーティングを開催しました

モデル事業(委託タイプ)の採択団体に、取組内容や進捗等を説明いただき、有識者よりご感想やコメントをいただく中間報告会のような位置づけとして、ナレッジシェアミーティングを7月19日、20日、28日にオンラインで実施しました。

各団体の事業概要は以下のとおりです(掲載は、団体名の五十音順)。

中間支援組織の提案型モデル事業(「関係人口創出・拡大のための対流促進事業」) における補助団体の決定について

令和3年度補助団体地図

このたび、令和3年度「関係人口創出・拡大のための対流促進事業」の補助団体(6件)を決定 しましたので、お知らせします。 今回、64件もの大変多くのご提案をいただきました。応募してくださった皆様の熱意に感謝申し上げます。

令和3年度「中間支援組織の提案型モデル事業」(補助タイプ)の公募について

提案募集期間:5月25日(火)~6月18日(金)正午まで
※募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

中間支援組織の提案型モデル事業(委託タイプ)(「関係人口創出・拡大のための中間支援モデル構築に関する調査・分析業務」) における採択団体の決定について

令和3年度採択団体地図

令和3年度「中間支援組織の提案型モデル事業」の採択団体(14件)を決定しました。 62件もの大変多くのご提案をいただきました。応募してくださった皆様の熱意に感謝申し上げます。

令和3年度「中間支援組織の提案型モデル事業」(委託タイプ)の公募について

(「令和3年度関係人口創出・拡大のための中間支援モデル構築に関する調査・分析業務」の公告)
提案募集期間:2月18日(木)~3月15日(月)正午まで
※募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

【担当部局】
内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局/内閣府地方創生推進室
(以下の連絡先は、内閣府地方創生推進室)
住所:東京都千代田区永田町1-11-39
電話:03-5510-2457