当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。
内閣官房・内閣府総合サイト 地方創生

移住支援金のはなし

子育て世帯の地方への移住支援を強化
~「子育て世帯加算額」を
子ども1人当たり最大30万円から
最大100万円に増額~

政府は、2019年度から、一定期間以上東京23区内に在住または東京圏(条件不利地域を除く)から23区内に通勤する人が、東京圏外に移住する場合に都道府県及び市町村が移住支援金を支給する取組を支援しています。移住先の自治体が地方創生移住支援事業を実施しているなど条件がありますが、世帯での移住で最大100万円、単身での移住で最大60万円の受給が可能です。加えて、移住先で地域課題の解決に関わる社会的事業を起業すると、最大200万円まで支援を受けることができます。

移住支援金内訳

2023年度からは、地方創生移住支援事業において子育て世帯が地方に移住した場合の子育て世帯加算額を増額します。
移住支援金の他、18歳未満の子どもに対する加算額を現行の「1人当たり最大30万円」から「1人当たり最大100万円」に増額します。より良い子育て環境を求めて地方移住に興味を持つ人が増えており、支援の強化で「子育て世帯」の移住をさらに後押しすることが狙いです。

夫婦と子ども2人の世帯が移住し起業した場合

移住支援金は、国が半額、残りを移住先の都道府県と市町村が折半して支給しています。事業創設時は移住先での就業もしくは起業が移住支援金の支給条件でしたが、2021年度から、移住前の仕事を移住先でそのままテレワークで続ける人も対象としたこともあり、制度利用者が増加しています。
今回の制度拡充では、「子育て世帯」の移住を増やすことを狙いとしています。コロナ禍で移住への関心が高まる中、「子育て世帯」を地方に呼び込むことで少子高齢化や就業人口や地域の担い手の不足などの社会課題の解決につなげたい考えです。
支援金の申請期間は定められており、移住先の自治体によって金額や給付要件等が若干異なることがありますので、必ず移住を希望している自治体に直接、事前に確認してみてください。

地図から探す!日本全国移住関連情報リンク集

(2023年3月作成)