本文へジャンプ

自治体

自治体の方へ

東京23区では、4割以上の人がテレワークを経験しました。(内閣府「令和2年12月24日 新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」) 都会での仕事をテレワークで行いながら地方に移住する、「転職なき移住」が可能となる中、地方への人と知の流れを創出する「地方創生テレワーク」を推進する好機となっています。
新しい働き方、生き方を実現するため、地域を探す企業や働き手の事例もあります。 「地方創生テレワーク」を推進するにあたっての情報提供などにより、地域づくりをお手伝いします。

相談窓口情報

施策一覧

・掲載の内容は、令和5年7月25日時点での情報です。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

カテゴリ 担当省庁 概要 リンク
情報提供・イベント等 観光庁

「新たな旅のスタイル」ワーケーション&ブレジャー(地域版パンフレット)

相談 情報提供

ワーケーション等の受入を検討される自治体、DMO、観光関連事業者の皆様に、概要をご理解いただくとともに、受入に向けた参考としていただけるよう、受入自治体の取組事例や受入に向けたチェックリストなどの情報を整理したもの。

詳細(外部サイト)
その他 観光庁

企業ニーズに即したワーケーション推進に向けた実証事業

送り手である企業における制度導入・実施の促進、受け手である地域における受入体制整備に向けて、企業ニーズに即した働き方改革、地域貢献、新規事業開拓などに資するプログラム造成等のモデル実証を行い、優良事例を広く横展開する。

令和5年5月15日(月)~令和5年6月22日(木)17:00締切

詳細(外部サイト)

地方創生テレワーク相談窓口

地方創生テレワークに関するさまざまな相談に対応致します。
ご相談を希望の方は専用フォームよりエントリーください。 後ほど担当よりご連絡いたします。

相談する
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

ページトップへ