企業

企業の方へ

甚大な被害をもたらす自然災害や、感染症のパンデミックなどへの対応、さらに生産年齢人口の減少による働き手の確保がますます困難になるなど、企業の経営課題は増すばかりです。
その解決策の1つが、「働き方の改革」。テレワークが急速に進む中、地方への移転や社員の移住を伴う「地方創生テレワーク」では、都市部と地方での事業リスク分散や全国から幅広い人材の確保など、企業にとってのメリットが多数あります。 「地方創生テレワーク」の導入に向けて、経営層や社内への理解促進をお手伝いします。

相談窓口情報

施策一覧

・掲載の内容は、令和3年7月6日時点での情報です。
・最新の情報は、リンクの詳細ボタンからご確認ください。

カテゴリ 担当省 詳細 リンク
地方創生テレワーク・地方移住のメリット創出 内閣府

地方創生カレッジ

情報提供 セミナー・イベント

地方創生の本格的な事業展開に必要な人材を育成・確保するため、eラーニング講座で実践的な知識を提供するほか、地方創生に取り組む各地の実践事例等を紹介しています。講座『「働き方」の変容とリモートワークの可能性~地方と都市をつなぐワークスタイル改革~』では、「働き方改革」や「デジタルトランスフォーメーション」を正しく理解し、そのことが今後の地方創生などに与える効果を学べます。

詳細
テレワーク導入全般の相談窓口 総務省

テレワークマネージャー相談事業

相談 情報提供

テレワークによる効果の説明、テレワークに適したシステム(在宅勤務などを行うためのICT機器、システム)や情報セキュリティ、勤怠労務管理、その他テレワーク全般に関する情報提供・相談、導入に向けての支援等。 令和4年3月中旬(予定)まで受付中。

詳細

地方創生テレワーク相談窓口

地方創生テレワークに関するさまざまな相談に対応致します。
ご相談を希望の方は専用フォームよりエントリーください。 後ほど担当よりご連絡いたします。

相談する
当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。