当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。
内閣官房・内閣府総合サイト 地方創生
CHAPTER 1「地方移住」ってなに?
CHAPTER 1 「地方移住」ってなに?CHAPTER 1 「地方移住」ってなに?CHAPTER 1 「地方移住」ってなに?CHAPTER 1 「地方移住」ってなに?

最近、地方での暮らしを希望する人が多くなり様々な目標を描いて移住を検討する人が目立つようになりました。100人の方が100通りのライフスタイルを求めているといっても過言ではないでしょう。

例えば「テレワークを活用して、新たなライフワークを送りたい」「都会で身につけたスキルを基に地方で起業したい」「大自然の中でのびのびと子どもを育てたい」「農業・林業・漁業など自然を相手にする仕事に就きたい」「老後を豊かに過ごすために野菜づくりなどを楽しみながら暮らしたい」...あなたはどんな暮らしを探していますか?

「移住のてびき」では、あなたの希望する地方移住のあり方を一緒になって考えていきます。

今さら聞けない U・I・Jターンってなに?

移住の話をしているとよく出てくる言葉、IターンやUターン。例えば「Uターンラッシュ」などは聞き覚えがあると思います。人がある場所から別の場所に行き、また元の場所に戻る動きのことを「Uターン」といいます。では、移住の話のときに出てくるIターンやJターンとは?わかりやすく説明していきます。

Uターン
Uターン
地方からどこか別の地域へ移り住み、その後また元の地方へ戻り住むこと。
山梨県北杜市出身のAさんが上京し、10年後に実家のある山梨県北杜市へ戻って住む。
Iターン
Iターン
生まれ育った地域(主に大都市)からどこか別の地方へ移り住むこと。
Jターン
Jターン
地方からどこか別の地域(主に大都市)に移り住み、その後生まれ育った地方近くの(大都市よりも規模の小さい)地方大都市圏や、中規模な都市へ戻り住むこと。

地方移住の魅力

地方移住には、都会暮らしにはない魅力がたくさんあります。その一部をご紹介します。

POINT 1

自然豊かな暮らし

POINT 1 自然豊かな暮らし

都会での暮らしから環境を変え、海や山といった豊かな自然に囲まれた暮らしを送るのもおすすめです。美味しい空気や目の前に広がる景色のもと、新しいライフスタイルが広がります。

POINT 2

快適な空間で暮らせる

POINT 2 快適な空間で暮らせる

「今よりも安く、広い家に住みたい」「今よりも快適な空間で暮らしたい」そんな願いを、地方移住が叶えてくれるかもしれません。家賃や初期費用の補助や、引越し費用の補助などサポートがある地域もあります。

POINT 3

豊かな子育て環境

POINT 3 豊かな子育て環境

豊かな自然の中で、のびのびと子育てをしてみては。子育て世代への支援に力を入れている地域も多く、自然に囲まれながら都会とは違う子育てを考えてみませんか。

POINT 4

趣味中心の生活が出来る

POINT 4 趣味中心の生活が出来る

スポーツ、アウトドア、アート、クラフトなど、趣味を中心としたライフスタイルを送ることも、地方での暮らしの楽しみ方です。居住地の近くに多彩な趣味のフィールドが広がる生活もワクワクするでしょう。

POINT 5

食べ物が魅力

POINT 5 食べ物が魅力

地方暮らしの魅力でかかせないのが「食」。その土地ならではの鮮度の高い海の幸山の幸を楽しむことができます。これまでに出会ったことのない食材に出会うことができるかもしれません。

POINT 6

社会の役に立てる

POINT 6 社会の役に立てる

移住先で、仕事やボランティアなど社会貢献を通じて、出会いやつながりを見つけてみませんか。地元に戻り同世代の仲間と地域を盛り上げるケースも多くあります。

では、実際に地方移住をするためには、どのようなことから始めればよいのでしょうか?

では、実際に地方移住をするためには、どのようなことから始めればよいのでしょうか?
次のページにて、具体的な地方移住へのステップをご紹介します。

2.地方移住へのステップ