当サイトを使用することにより、クッキーの設定および使用に同意したことになります。 詳細については、プライバシーポリシーを参照してください。

今、注目されている「関係人口」って何?

 今、注目されている「関係人口」って何?  今、注目されている「関係人口」って何?

今、「関係人口」という言葉が注目されています。地方に移住した人や、旅行などで一時的に地方を訪れた人のことではありません。どこに住んでいようとも、好きな地域にさまざまな形で関わる人のことです。

「関係人口」と地方との関わり方にはいろんな形があります。

都会に住んでいながら、地域のお祭りやイベントに定期的に参加する人、副業・兼業で週末だけ地域の企業で働く人、「お試し」で地方暮らしを体験する人など目的もさまざまです。

地域の人々と交流することによって、都会では知ることができない様々な価値観や視点に触れあえる。

いつでも行ける自分だけのかけがえのない居場所ができる。

「関係人口」は、地域の人たちにも、その交流により、隣の家にポッとあかりがともるような幸せをもたらすとともに、「関係人口」として地域に関わる人自身もライフスタイルを充実させることができる、両者にとって楽しい取り組みです。

地域と「関係人口」を仲立ちするNPOや株式会社などもその活動を拡大中です。政府ではこうした方々の取り組みを応援しています。

COLUMN

SNS